• TOP > ニュース
    全国11会場から届いた第7回ととけん受検者の声―東日本篇
    函館・八戸・石巻・東京・静岡


    【函館会場から】

    【3級】
    全国的な知識を求められ、やりがいのある問題だった。

    【3・2級】
    新作が多く、本当の実力が試される内容だった。ととけん副読本の模擬問題も過去問も、ちゃんと解説を読み込んでおくべきだった。(函館市 飲食 女性38歳)
    問題を解くうちに新たな知識を得られた。(北海道上磯郡 食品加工 男性29歳「魚に関する勉強がしたかった」さん)
    北海道の魚に優るものなし、と思っていたが、問題を読み解くにつれ、日本各地の多様な食文化を発見できた。(札幌市 市場勤務)

    【2級】
    西日本の出題が多くて・・・。(札幌市 主婦 女性45歳)
    出題傾向に偏りがなかった。(函館市 水産系学生 男性21歳)


    【八戸会場から】

    【3級】

    大好きな魚についてもっと興味をもつことができた。(盛岡市 中学生 男性14歳)
    旬の魚の問題が多かった。(久慈市 女性47歳「仕事で魚の栄養を話す事があり、知識を高めるため」さん)


    【2級】
    どんな問題がでるのかドキドキ。八食センターで魚を食べてがんばれました。
    地元の問題が出題されるとラッキー!!だと思ってテンションがあがった。(青森市 会社員 女性34歳「魚が好き!釣りが好きなのでもっと魚のことが知りたくて」さん)
    簡単に記入できるところが良い。(八戸市 行政 男性53歳「前回のリベンジ」さん)


    【石巻会場から】

    【3級】
    一つ一つの魚に対しての知識が、中途半端だったな、と痛感しました。(仙台市 飲食 男性27歳)
    思っていた以上に難しかった。(南相馬市 会社員 男性36歳「子供の付き添い」さん)
    けっこうむずかしい問題があったけど、それをとけた。(仙台市 小学生 男性9歳)
    おもしろい問題がたくさんあった。(酒田市 小学生 男性11歳)
    試験前に漁港の見学がありとても満足。(会津若松市 半導体エンジニア 男性32歳「話のネタに」さん)
    ちょっとむずかしかったけどおもしろい問題もあった。(会津若松市 小学生 男性10歳「ずっと合格できなかったから」さん)

    【3・2級】
    勉強中に見落としていた情報も問題になっていて、解きながら新しい発見がありました。(仙台市 学生 女性21歳「第1回開催から受験したいと思っていました。さかなが好きだから」さん)

    【2級】
    副読本からの出題が多くて、自信があった。石川(北陸)が少し多くてうれしかった(仙台市 会社員 男性44歳「日本のさかなに興味がある」さん)
    まだまだ知らないことが多かった。(仙台市 釣り具メーカー 男性41歳「自身の魚知識向上」さん)


    【東京会場から】

    【3級】
    魚が食べたくなった。問題をといている時においしそうな魚があった。(大田区 小学生 男性11歳「魚が好きだから」さん)
    おいしそうでした。難しかった~。手ごたえはなかったが(笑い)全国の鍋を食べに回りたくなった。おなかがすいた。『勉強しなきゃ』って思ってたけど、座学じゃなくて経験とか知識だなと思いました。もっと寿司食べる。(本庄市 学生 女性21歳「お寿司がおいしかったから」さん)
    問題のバリエーションが良かった。(群馬県 自由業 男性44歳「魚、水産業に興味があった」さん)
    勉強したつもりだったが、まだまだ知らないことが多くあった。(荒川区 学生 男性20歳)
    もっと魚について知りたくなった。(練馬区 女性45歳「雑誌で知った。魚が好きだから」さん)

    【3・2級】
    取り組み甲斐があった。(横浜市 会社員 男性57歳「魚介に関しての知識・知見を高めたい」さん)
    写真イラスト入りで楽しい出題でした。(豊島区 主婦 女性59歳)
    新しい発見があった。絵、写真もきれい。(鹿沼市 主婦 女性52歳「息子・娘と3人で受験」さん)
    思ったよりわからない問題が多かった。(深谷市 会社員 男性41歳「釣り好きとしての知識を示すため」さん)
    自分の知識や経験、記憶を総動員しても悩める出題が多々あった。(大田区 会社員 男性30歳「友人の話を聞いて」さん)
    改めて勉強になった。(世田谷区 水産系商社 男性42歳)
    勉強した範囲内で問題を解くことができたが、2級は全体的に難しかった。(横浜市 百貨店 男性44歳)

    【2級】
    勉強不足で出来なかったけどとても楽しいです。次はしっかりお勉強します。(新宿区 自営業 女性56歳「お魚が大好きだから、旅も大好き」さん)
    さらに勉強したくなった。(東京都 会社員 女性43歳「おもしろそう、食にも魚にも興味がある」さん)
    難しい問題も多かったが楽しめた。写真も多くておもしろかった。(品川区 会社員 女性33歳)
    頭を悩ませる問題が多かった。(川崎市 会社員 女性47歳)
    副読本もぎ問題の解説をよく読んでおくべきだった。もぎ問題がそのまま出ていないところがすばらしい。
    (広島市 公務員 男性43歳)
    想定外の設問が多かった。(足立区 高校生 男性17歳)
    初めて受験したのですが、自分の実力不足や求められる知識の幅広さを思い知ることができました。(大田区 学生 女性19歳「友人のすすめです。魚が好きだから」さん)
    非常に悩む問題が多く、楽しかった。(横浜市 会社員 男性33歳「魚文化を広めたい」さん)
    エビ、カニ、貝の問題がまったくわからなかった。(横浜市 会社員 男性54歳「自分の魚の知識がどの程度のモノなのか?試してみた」さん)
    勉強していたところも、全く知らないことも出題されていて、時間いっぱいでした。(川崎市 スーパー 女性53歳「レベルアップしたかった」さん)
    様々な範囲から出題され、知識として取り入れられた。(八王子市 男性20歳「さかなに興味があり、知識を更に増やしたい」さん)
    ほどよい難しさ(伊豆大島町 行政 男性23歳「旅行に役立てたい」さん)
    改めて魚の興味がわいてきた。(中央区 食品加工 男性32歳「寿司のすすめ」さん)
    わからない問題もあったが、自分の実力を発揮できた。(八王子市 中学生 男性14歳)
    全国の魚についての問題がバランスよく出ていた。(横浜市 中学生 男性14歳)
    難しい問題もいくつかあり、単に暗記勉強しても解けない。(葛飾区 食品加工 男性24歳)

    【1級】
    テキストなしでは難しいことが判りました。反省。(福山市 食品加工 男性48歳)
    新作が多かった。(八王子市 鮮魚店 男性67歳「今年こそ」さん)
    考えてとける問題もあった。記憶だけでない。(大田区 会社員 男性31歳「1級を目指して」さん)
    副読本の例題や昨年の問題を読み勉強しましたが、きちんとした知識の裏付けがないと正解がわからない問題ばかりでさすがと思いました。(世田谷区 鮮魚店 女性29歳)
    ムズカシイがバランスが良いと思う。(出題範囲)(藤沢市 会社員 男性57歳「リベンジ」さん)
    いつみてもおもしろい。(品川区 高校生 男性16歳「昨年1級おちたから」さん)
    おもしろいが難しかった。(千葉市 学生 男性23歳)
    毎回勉強になります。(三浦市 会社役員 男性46歳「1級再チャレンジ」さん)
    広い知識が必要で、良かった。また来年受験します(泣)。(山梨県中巨摩郡 会社役員 男性42歳「魚が好きなので」さん)
    難しいね。4択から2択までしか絞れない問題多かった。(横浜市 会社員 男性49歳「単なる魚好き。食べ好き。仕事で釣り記事(編集)扱っている」さん)
    新しい情報を知ることができる。(千葉県匝瑳市 学生 男性21歳「1級をとりたい」さん)
    近年の漁業の現状や築地の話題があったのが良かった。(千葉市 水産系学生 女性22歳)
    結果は散々でしょう(勉強不足)。しかし久々に一生懸命頭を働かせた。(江戸川区 公務員 男性57歳)
    70分間しっかり取り組めた。(横浜市 男性57歳「お魚に大変興味があるから」さん)
    難しかった。教本を読んだだけでは解けない問題も多く、楽しめた。(荒川区 会社員 女性36歳)
    知識の未熟さを思い知らされました。自分への刺激として満足です。(横浜市 公認釣りインストラクター 男性51歳)
    テキストを暗記するだけでない。イメージをふくらませる問題がすばらしい。


    【静岡会場から】

    【3級】
    もっとニュースや魚の雑学について知りたい。(静岡市 JF静岡漁連 女性23歳)
    ふだんテレビに出てくるクイズより、詳しい問題が解けた。(富士市 高校生 男性16歳)
    専門的な問題だけでなく、ことわざやゆるキャラも出てきて楽しかった。(焼津市 女性35歳)
    全国の魚問題が多数あり勉強になった。(下田市 公務員 男性34歳)
    ふだんなじみのない地方の魚の名前等を知れた。(静岡市 公務員 男性24歳)
    わかりやすい問題と全くわからない問題があっておもしろかった。(静岡市 JF 男性27歳)

    【3・2級】
    わからないところ、もっと勉強しようと思いました。(浜松市 女性42歳)
    いろんな種類の問題があり、楽しかった。(静岡市 水産系学生 男性18歳)
    【2級】
    興味、意欲をかりたてる出題だった。(静岡市 JFマリンバンク 女性35歳)

    【1級】
    覚えるべきこと、知らないことがまだまだ沢山あることを改めて気づかされた。(静岡市 会社員 男性48歳)